スポンサーサイト


パル14歳生きました涙

本日2月8日はパルが今から14年前に産まれた日です。



当時犬といえばダックスというぐらい人気犬種でペットショップもとても高い値段で売られていました。



そんな中ですから
あまり犬の事などわからなくても、商売にしようと繁殖をするブリーダーが沢山いたと思います。



私は初めて飼うので、友人に紹介されたケネルクラブの方に任せ
あちこち全国のブリーダーを知ってるため、ダックスを探してもらいました。


4月ぐらいに迎えたいと伝えておいたので、ちょうど2月に生まれると引渡しに二ヶ月ぐらいになるので
見つけたのが埼玉で賞に出すためのダックスを繁殖してるブリーダーさんのところで生まれたそこの子を紹介されました。



四匹生まれ、メス3匹オス1匹産まれた一匹がパルでした。


先祖もショーでビューティチャンピョンになってたり他のチャンピョンも色々取っていた為に
良い血筋をと考えたのだと思いますが、パルは遺伝疾患を抱えて生まれてきたようです。
(血が濃くなる親戚などと繁殖をしてしまう)


そしてパルは五歳の時に進行性網膜萎縮症と言う遺伝の病気で失明をしました。

人間の難病と同じく4分の1の確率で生まれるそうで四匹生まれたので、
パルだけが背負って生まれたのでしょう


その子を選んだのがうちでした。



でもね。すっごく利口な子でおしっこやうんPのしつけなども
全然大変じゃなくシートにすぐ覚え、うんPは外以外では絶対しなかった子です。

おもちゃを持っておいでって言うとおもちゃ箱開けて持ってくるし、
かくれんぼしても見つけるぐらい鼻も利くし、
お外でボール遊びで持って帰ってくるし、
何でも一通りは出来たんですよ。(今からは想像できませんが)笑


パルは沢山の病気をもって生まれてきて病院から離れた事はなく
お腹や背中を何度も切られています。




ですが、いつも前向きに天真爛漫に生きています。




14歳、迎えられないかもって昨年は思いました。



Xmas、お正月が過ぎ目標にしていた誕生日を迎えたことは嬉しい限りです。



次はお雛様です。^^




IMG_2726.jpg
中々シャンプーが難しくなったので、身体を拭くのをプレゼント
そしてパンツです。(ナプキン当てます)




IMG_2732.jpg
お花は春を感じるチューリップ、ガーベラかすみ草






そしてメインはウマウマ
IMG_2738.jpg
本日だけスペシャルウマウマです笑
いつもはフードをふやかしたのだけですが

豪華です笑

IMG_2740.jpg
パルはいい匂いに記念撮影なんてそっちのけ






IMG_2742.jpg
がっついてくれました~
ケーキはスポンジを外し(アレルギーと低脂肪にするためです)4分の1にしましたが・・・


完食しました

さぁ、14歳のスタートです

皆の励ましてここまで来ました
感謝の気持ちを忘れず、パルと前向きに
時にはおどおどしながら進みますね











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

パルちゃ~~ん
14歳のお誕生日おめでとうv-315v-353

ホント、ホントに頑張ったね。
私まで読んでてウルウルしちゃいました。

ママさん・・・本当に嬉しいね。

いっぱい大変だったけど、4人の中からパルちゃんを選んだのは絶対に正解v-218
パルちゃんで良かったね。

次は、ひな祭りのお祝いだね!
ウチも、初めてのひな祭りですよ~。
一緒に、いっぱい褒めてお祝いしましょうね。

最期にもう1回。

パルちゃん
お誕生日おめでとう~~v-354

パルちゃん
おめでとう
(≧∇≦)

嬉しいうれしい(≧∇≦)

やったぁ(≧∇≦)

思い出いっぱい。
いろーんなこと乗り越えて
乗り越えて

天真爛漫に乗り越えて

びっくりさせて、ほっとさせて。
今がある。

んまんまできて、
うれしい誕生日、
おめでとう!

No title

パルちゃん、お誕生日おめでとうございます。

きっと、14才、大丈夫と、信じていました。
食欲もあるし、お顔もおだやかで、
おひな祭りのお祝いも、大丈夫。

パルちゃん、おひな祭りのごちそうは何だろうね。
楽しみだね。

No title

はぴばす~~~パルちゃん

ホントにホントにめでたい

ウレシイ日だぁ
めでたい日だぁ

MAMA
おめでとう

ホントにホントにmamaの子で
幸せな幸せなパルちゃんだぁ

パルfamily大好きです~
応援してます\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パルちゃん、お誕生日おめでとう♪

ブログを初めてパルちゃんのブログを知り、こうしてお邪魔するようになり
もうすぐ3年になるかと思います。
その間もずーと病気と闘ってきたパルちゃん、ママさん。
14歳を迎えることができて本当によかったですね。

おめでとうございます。私もとてもうれしいです。

Re: タイトルなし

とこさん(^_^)/おはよー

先週はお互い乗り切りましたね(^_^;)

何かあると一日がかりでの病院ですよね~
だっ私たちが通う病院遠いですものね~

運転中信号待ちのたびに様子を伺いながら
早く着かないかな?って
混んでる道路状況にドキドキしながら運転しています

昔は入院になる事多くてひとりで帰る車で良く泣いてました笑

今は一人ぼっちにさせないと思ってるので一緒に帰れるのが嬉しいですけどね



Re: No title

ナノハたんままさん(^_^)/おはよー

ご無沙汰しちゃってました~
信じてくれていて(*´∪`*) ありがとぉね♪♪

毎日が変化変化で当日来るまで本当に分からない状況だったので
迎えられて嬉しく思っています

ナノたんも落ち着いていますか?

おひなさんめざしますね

Re: No title

YUYUさん(^_^)/おはよー


迎えました
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪

こんな状態ですが生まれてきた事
うちに来てくれたことありがとうって思います

辛そうな日が多いですが
それでもウマウマ食べてくれるので
がんばれます

皆の祈りのおかげですね
ありがとう

Re: No title

鍵コメさんおはようございます^^

こうしてつながってくれとっても嬉しく思います。
いっぱいの励ましいただきありがとう~

パルも私もこうして励ましがあるおかげでがんばれています

おどおどのママですが、それでも頑張れる
ありがたいです


パルは10回以上入院してますし
手術もあちこちされていてアレルギーや目も見えずヘルニアで下半身麻痺もしていて
病気のデパートのようですが、食欲は無くなる事がなく
鼻がとても利くので食べ物の匂いだけは分かります笑

これからもいつでも遊びに来てくください
お祝いありがとう

Re: No title

アルたん、ソプたんママさん
おはよう


もう、そんなになりますかぁ~
そうですよね

ソプたん居なかったのに、
もうすっかり成犬の仲間入りしてますよね~^^

人と違い成長も早いので一日が大事ですよね

まだまだ頑張ってるパル
これからも仲良くして下さい^^

お祝いありがとう

No title

パルたーーーん!!
 14歳の お誕生日、おめでとう

14年間、色々あって、今も色々あるけれど、
パルたんは、家族みんなに愛されて、ウマウマして。

さあ! 14歳と1日の本日も元気にいきましょう!

「ぱるねーさん、おめでとうですv-238
        ボクもがんばるです」byベルさん。

No title

パルちゃん14歳おめでとう♪

家族みんなの愛をいっぱいもらって
幸せなスタートだね!

他の方もコメしてましたが
病気と闘ってるとは思えない
穏やかなお顔が可愛いいパルちゃん。

次はお雛様のウマウマ楽しみだね~

No title

パルちゃん、14歳のお誕生日おめでとう!!
ご家族とパルちゃんがたくさんがんばった証ですよね。
うまうま食べれてよかったね(*^ー ^*)
本当におめでとう!!

Re: No title

パインママさんこんばんは

ついに誕生日を迎えること出来ました^^
ベルたんありがとうね

べるたんも真っ暗な世界は慣れたかな???
きっと家族が居るので安心してるよね~

今日はいつもの通り一日ねてたぱるですよ笑

Re: No title

まるママさんこんばんは

(*´∪`*) ありがとぉね♪♪

パルはのんびりやで
我が道をゆくタイプ

なのでぼぉ~~~~ってしていて
病気に見えないのかも笑

でも、目に見えて弱っているのが分かるようになってきてるのが
ちょっぴり切ない毎日です

来週病院はお薬だけで済むように祈ってます^^


Re: No title

そら子さんこんばんは

ご無沙汰してました^^

今年は雨が降ったり変な冬ですよね

お散歩も大変でしょうね~
パル14歳になりましたよぉ~

嬉しかったよぉ~~~~
もう少し一緒に居れそうです^^


Re: No title

ベルたんジニーたんママさん

今コメント見て、
探しました(ーー;)


そして初めて読みました

ごめんなさいね
決して故意に飛ばしたのではございません汗

いつもコメントいただき感謝しています
こうして忘れたりして申し訳無い事をする事もあり
反省します从´_υ`从ショボーン

無事14歳迎えてパルへそ天で寝るようになりました。

まだ、食べてくれる事が励みでがんばれたりもしています。
どんな14歳にしようかな~って
出来る事が少なくなったパルだけど
ゆっくりまったりを基本に頑張ります

お祝いありがとうです
そして遅くなりごめんなさいね
パルの生い立ち
script*KT*
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ururunrunさんのランキング集計結果
